
ケンブリッジルール

サッカーのこと

フォーメーションってよくわからない。試合始まったらみんなばらばらじゃん

フォーメーションってカタカナフツーに使われてますけど、そもそもフォーメーションってなにって感じですよね。
サッカー選手がだいたいこの位置にいて試合しますよっていう立ち位置のことなんですけど。
全然フォーメーション通りの位置にいることってないですよね。
状況によって全然違うとこいますよね。
フォーメーションってだいたいこの辺りにいてこういうプレーをしたいと考えていますっていう宣言なんです。
だからフォーメーションと違うじゃんとか揚げ足を取らないであげてください。
 
フォーメーションを決めるのってサッカーでは試合前にこうやって戦おうって言うのを作戦で考えて、それを実行しようとするからなんです。
監督がお前はここにいてこういうプレーをしろ!って選手に伝えるときにフォーメーションがないと説明ができないんです。はっきりと決めてあげないと試合中感覚的にどの辺りにいたらいいかっていうことが考えられないんです。
だからフォーメーションが決まってるんです。
フォーメーションがわかるといろいろ楽しいです。
フォーメーション見てこの監督はこうやって攻めたいのかな?とかこの選手このポジションに置いたけど、どうやって起用したいんだろう?とかいろいろ考えを巡らせるんです。
どんなフォーメーションがあるかってのもまた追ってしょうかいできたらなーって思います。