読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケンブリッジルール

サッカーのこと

サッカーってテレビで放送されていないよねそいでもってスタジアムは行きづらいよね

サッカーに興味がある!!サッカーにもっと詳しくなりたい!!
そんな方、たくさんいらっしゃると思います。
でも、実際にテレビでサッカーやってることってほとんどないですよね。
知らないですよね。
たまに夜テレビ朝日系列で日本代表の試合してるぐらいですよね。
そうなんです。サッカーってテレビで試合を放送しないんです。
なんでかって視聴率が取れないから・・・
そいでもってスカパーっていう有料放送と契約してるから民放で放送ができないんですよね・・・
そうするとサッカーのことに全然関心を持ってる人に試合を見てもらうのも難しくなっていく。
悪循環・・・
じゃあサッカー生で見に行ってもらえばええやん!!って思う人もいるかもしれないんですが、
それってハードルが高いと思うんです。
 
①まず、家からスタジアムに行くのがめんどくさい。
 
電車乗り継いで、駅ついたらスタジアムまで歩いて・・・
車で1時間かけてスタジアムへ・・・
行くだけでしんどい。出勤か。休日が休日じゃなくなる。
 
②試合を90分見続けるのはだいぶしんどい。
 
サッカーが好きな人だって90分観戦するのって相当エネルギー使う。
そんなものをサッカー知らない人が見たらただぼけーっとボールを追うだけの作業になって退屈でしかたがない。
しかも初心者だと誰がどんな選手でチームがどういう状況でってちっともわからない。
戦術もわからない。わからないことだらけ。
せっかく高い金払ったんだからちゃんと見ようとおもうほど観戦が苦痛になっていく。
 
③スタジアムの環境がつらい
なんかユニフォーム来てる人が集まって席陣取ってて近寄りがたい。応援歌みたいなの歌っているけど、何歌っているかわからない。
なんとなく初心者がはしゃぎづらい。何調子乗ってんだみたいな。結果黙って観戦。面白くない。
みんなじーっと見てる。盛り上がらない。点も入らない。つまらない。
風が強いし、席は狭い。お酒とかジュースとかお菓子とかほおばりたいけど気が気じゃない。
 
ほんとーにサッカーが好きじゃないとスタジアムまで行って生で観戦するメリットって全然無い気がするんですよね。
サッカーのことがわかるようになると生で見たら楽しくなったりするけど、初心者の人には本当に過酷な環境でしかないと思う。そりゃJリーグの観客も増えないわってかんじがします。
 
じゃあ家でゆっくり・・・なんて思ってもゆっくりしたいときにサッカーは見事に行われていない。
ヨーロッパだと土曜日や日曜日の昼から夜にかけてテレビ中継してるのにね。ヨーロッパと日本のテレビの状況も違うんですけど、とにかく初心者の人がサッカーを楽しむ環境ってちっともないですよね笑
 
ここんとこどうにかしないと、本当にサッカーが好きな人だけでサッカーが成り立ってしまってこれ以上の日本のサッカー界のスケールアップって望めない気がします。