
ケンブリッジルール

サッカーのこと

熱狂的なサッカーファンは意外とサッカーをがっつりしていたわけじゃない。

サッカーを熱心に観戦する人って意外とサッカーをがっつりやってた訳じゃないんですね。
だから、サッカーしてなかったからといってサッカー観戦におっくうにならないでください。
というのも、サッカーを熱心にやっていた人ってサッカーを「する」ことが好きだったのでサッカーを学生時代にしていたのです。
一方、サッカー観戦が好きな人はサッカーを「見る」のが好きなひとです。決して「する」ことが好きだから「見る」訳ではないんです。
自分は中高ともサッカー部出身でしたが、サッカー部でサッカー観戦を続けている人はごくわずかです。自分とあと一人ぐらいいればいい方です。それぐらいサッカーしてるひとってサッカー観戦に熱心ではないんです。
逆に観戦にスタジアムに行くと明らかにサッカー経験の無い人がいます。
全然それでいいんです。
むしろサッカーのこと全然知らないからこそ、サッカーに興味持ってください。
サッカー観戦に敷居なんてありません。(スタジアムには一部敷居を作ってる人がいますが・・・)
サッカー観戦をもっともっといろんな人がしてくれれば、日本のサッカーは強くなるはずです。