ケンブリッジルール

サッカーのこと

味の素スタジアムに自転車で30分のところに住んでるけど、そんなに味の素スタジアムでの観戦に魅力を感じない

タイトルの通りだ。
たぶんスタジアム近くにすんでいる部類に入って、しかもJ1だから、日本の中ではレベルの高い試合を見ることができるなかなか恵まれた環境に住んでいると思う。
2000年のJ1昇格のタイミングで初めて行った時から、特に行って楽しいと思うようなスタジアムではなかった。
わくわくすることもなかったし、試合もスタジアムの雰囲気にも感動はなかった。
試合のことはよく覚えていないけど、初めて行った時は、アマラオFC東京のエースで
ア・マ・ラオ!ア・マ・ラオ!ってサポーターが応援していたのは覚えてる。
あとは、混み合っているバスのことぐらいしか覚えてない。
それから、家族と友達と何度となく行っているし、中学校、高校、大学と幾度となく行っている。
それでも好きにはなれなかったし、印象に残っているような出来事もない。
全然関係ないけど、柏レイソルのホームスタジアムに行ったほうがよっぽど印象に残っているし、好きだ。
なんだろう。味の素スタジアムのあの無機質な感じがとても嫌いだ。
見づらい観客席も嫌いだ。
あまりたいしたリアクションをとらないサポーターが好きじゃない。
全然好きになれない。
サッカーがこんなに好きなのに近くのものを好きになれないのが悲しかった。
こんなにサッカーを好きになるチャンスを与えてもらったのに、自分のサッカー人生に全く生かされていない。
FC東京は好きになれなかったのに、ウイイレでサッカー観戦に目覚め、大学時代には南米からヨーロッパまで
わざわざ観戦に行くのに自分の足元には全く興味がなかった。
ウイイレで観戦に興味を持って、そのあとサッカーで感激したのはベッカムマンチェスターユナイテッドにいるときに決めたゴールを見た瞬間だった。

隣の芝が青くみえるのだろうか。
どうしてこんなに興味がないんだろうか。
小学校の時のことを考えるとどこが地域密着なのか全くもってわからなかった。
Jリーグはどの点において地域密着を言っているのか教えてほしい。

もし子供が生まれても連れて行きたいとは思わない。
むしろテレビでスカパーを見てるほうがいいかもしれない。
海外のサッカーをテレビで見てるほうがよっぽどいい時間を過ごせるかもしれない。
FC東京の選手に駄目出ししてるのではなく、味の素スタジアムを中心とした環境に駄目出しをしている。