
ケンブリッジルール

サッカーのこと

プレミアリーグにはロンドンのクラブが6つも参戦している。

ロンドンてすごいですよね。
プレミアリーグに参戦しているクラブが6つもあるなんて。(2014-2015シーズン)
アーセナルチェルシートッテナムウェストハムクリスタルパレス、クイーンズパークレンジャーズ
プレミアリーグっていうハイレベルなリーグに同じ街から6クラブも参戦するなんて!
日本で東京にホームタウンのあるJ1クラブはFC東京だけです。
サッカーが盛んでしかもレベルが高い。
すごい環境です。
日本で同じような環境になったらいいなって思うのは理想でしかないかもしれないけれど、サッカー発祥地はやっぱり土台が違います。
wikiによれば東京の人口は1335万でロンドンの人口が830万。
500万も東京の方が多いwww
23区にプロクラブ四つぐらいあってもいいかもしれない笑

しかも一度だけアーセナルチェルシートッテナムの3クラブがチャンピオンズリーグに同じシーズンに参戦したこともある。
イングランドという枠組みだけでなくて、欧州になってもロンドンがいかにすごいかわかる。

トップリーグだけで6クラブ参戦していたのだから、2部も含めるともっとすごいのだろうとおもって調べてみたら、

フットボールチャンピオンシップ(2部)
ブレントフォードFCチャールトン・アスレティックFCフルハムミルウォール

2部にも4クラブwww

1部と2部で10クラブ越えてしまうなんて!!
なんてこった!

こんなにクラブが盛んだとどこのクラブに行っても面白いんだろうなー
うらやましいなー

きっと地域間のライバル意識がすごくて試合が白熱するんだろうなー

日本にももっともっとサッカークラブができて、いろんな価値観をもったクラブがでてきたらいいのになんて想像してみました。