
ケンブリッジルール

サッカーのこと

雨の中わざわざ観戦になど行きたくない

雨がふると観客席が雨ざらしになるスタジアムが結構あります。
でもそんなスタジアムに雨の日に観戦なんかわざわざ行く人って、相当応援に熱心な方じゃなければいかないですよね。
次の日仕事だからエネルギーは無駄に消耗したくないと考えたり、風邪を引いたらどうしようと躊躇したりするわけで、雨になると行く気がなくなる。
現状は屋根を完全に備えているスタジアムのほうが少ない。
屋根があると風も防げて少し肌寒い日も快適に試合を見れたりする。
とても必要な設備ではないでしょうか。
日本の場合、気候の関係で芝生の養生のために密閉度の高いスタジアムは技術的に難しいと聞いたことがあるんですけど、それなら、芝生の開発をもっと努力するべきです。
いい芝生作って、屋根つけましょ。
ついでに日本の芝生も売り込んじゃいましょう。