ケンブリッジルール

サッカーのこと

アメリカのプロサッカーリーグ、メジャーリーグサッカーが熱い

サッカー不毛の地、アメリカが熱いです。
アメリカのプロサッカーリーグ、その名もメジャーリーグサッカー、略してMLS
今急速にMLS熱が上がってきてます。
ちなみにもう日本のJリーグは観客動員数で負けてます。
MLSは世界8位
Jリーグは12位

あかん。あかんて。急成長してます。

なぜここまで急成長してきたかそれはいろんな雑誌で取り上げられているのでそちらを見てください笑

僕がすごいなって思うのをひとつあげるとすると
サッカー専用スタジアムの建設義務。
さすがアメリカです。
わかってます。大切なことはなんなのか。
サッカーをサッカー専用スタジアムで見ることの意義がわかっているからこその規定でしょう。
ヤンキースタジアムで試合したり、アメフトのスタジアムで試合したりしてますけど、なんだかんだ、自前でスタジアム持てよと。
自前でスタジアムを持てばいろんな工夫ができて、自分達も頑張って、頑張った分成果がでると。
これは公共施設じゃ絶対できないと思うんです。
そこらへんちゃーんとつっこんでくるMLSってやっぱすごいなーって思います。

アメリカってスポーツビジネスが上手いですし、アメリカ人もきっとスポーツ観戦が好きで、潜在的な需要も大きいから、盛んになる素地ってあったとは思うんですけど、急速にここまで持ってこれるのはMLSの運営能力の高さです。

ワールドクラスの選手もアメリカでプレーする選手が増えてて、なかなかに上昇気流です。

日本も負けてらんねー。もっと頑張ろうぜJリーグ