
ケンブリッジルール

サッカーのこと

ナゴヤドーム素晴らしかったです。

ずっと前ですが、中日ドラゴンズの試合を見に行ってきました。
野球はスポーツ番組でちらっとしか見ないですし、野球をしてたわけでもないんですが、野球の運営がどんな感じか見たくて、グランパスの試合を見に行くついでに行ってみました。感想としては、ナゴヤドーム、素晴らしかったです。
まずアクセスがいい。あんな中心街に近いなんて。
駅でてからもドーム まで歩行者デッキで繋がってます。


f:id:sanmames:20150804065733j:plain


ナゴヤドームにたど り着く前からすごく快適です。
ストレスなくドームまで行けました! あんな民家にあると歩いて通うことができる人もいそうです。しかも駐車場もドー ム前地下にあります。


f:id:sanmames:20150804065848j:plain


こんなにアクセスが いい競技場があるなんて…笑

しかも立地がすごいです。
近くには民家が普通 にあります。

なんとスーパーがドームの隣です笑


f:id:sanmames:20150804065943j:plain


めっちゃ地域に隣接してるー!!笑
名古屋のエリア事情はわからないんですけど、ナゴヤドーム周辺てベッドタウンなんすかね?
小さい頃にあんなレベルの高い試合が見れるドームがあったなら絶対通っちゃいます。

さらにさらにイオンまで隣接しています。デッキ繋がっちゃってます。
半端ないっす。やばいっす。イオン近いんで、午前中はイオン行って買い物して、コインロッカーに荷物預けて試合見に行くなんてのもできますよね。


f:id:sanmames:20150804070054j:plain


最強です。

そいでもって次はドーム内に入ってみるんですけど、

きれい


f:id:sanmames:20150804070132j:plain



サッカーのスタジアムより清潔感あるし、てか完全に室内になってるし。

中にエレベーター あって、五階席までは頑張らないで行ける。すげー。
買いませんでしたけど、飲食店も各階にたくさんあって、お客さんたくさんいるんですけど、全然混んでませんでした。 野球だと表裏が1回終わるたびに勝手気ままに席を立って売店やトイレにいくスポーツではありますけど、それでもJリーグみたいにお店の長蛇の列に加わらなくていいのはとても楽ですよね。

ながーい前置きを終えてようやくグラウンドなのですが

これまた最高でした。
五階席なのに見やすい!五階席のチケットが 1500円だったので、あんましよく見えないだろうなとおもっていましたが、試合中はピッチャーがストライクに放り込んだのかボールに放り込んだかどうか見ることができるぐらいしっかり観戦できます。 五階以外の席だったら本当によーく見えるんだろうなー



f:id:sanmames:20150804070223j:plain


自分は野球初心者なので、プレーがどうすごいかなんて説明できませんけど、初心者でも見ていておもしろい!

応援もすごく気軽にできそうなんですよ。 Jリーグだと、まぁほんとうはそんなことないとはおもうんで すが、応援する人は バックスタンドで、応援しない人はそれ以外の席で、みたいな雰囲気があるんですけど、ナゴヤドームではどの席にもかならずファンがいて選手を 応援してるんです。ユニフォーム着てる人がたくさんいます。さらにみんな応援グッズをもっていて、声を出さなくても無造作に応援のリズムに合わせて叩けば、応援ができてしまうという …

どこまで気楽に観戦ができるんだっ! 楽しいじゃねーか! サッカーが好きなのに!

試合も中日が阪神に勝って大満足であります。

結論としては、ナゴ ヤドーム、素晴らしかったです。