ケンブリッジルール

サッカーのこと

テバオーシャンアリーナはフットサルのための素晴らしいスタジアムでした。

中日ドラゴンズ見て、名古屋グランパスの試合も見た次の日は名古屋オーシャンズの試合を見るためにテバオーシャンアリーナに行って参りました。
二日で三試合目なので、かなりお腹一杯な状況ではあるが、なんといってもテバオーシャンアリーナ
フットサル専用のアリーナと聞いていたのでわくわくてかてか。
Fリーグだと、どうしても公共の体育館使わないといけなくて、変なところで、あーやっぱ公共施設使ってるんだなーって感じて残念に思うことがあるんですけど、今回行くテバオーシャンアリーナは果たしてどんな感じなのか!

今回は名古屋駅からあおなみ線という路線を使用して金城ふ頭駅まで。
地図で言うとこの辺り。

f:id:sanmames:20150804071451j:image
海沿いなんですけど、ただの海沿いじゃないんです。
めちゃ工業地帯なんです。
こ、これが教科書で習った中部工業地帯か…
スゲーとこにアリーナつくったなおい。
生活感ゼロエリアだぜ。
駅前の写真

f:id:sanmames:20150804205320j:image
名古屋駅から出発して、金城ふ頭に向かうまでには住宅地結構あったんですけどね。
途中から、工業地帯になってしまいました。
周りにはリニア鉄道館ポートメッセ名古屋がありました。
駅前にはコンビニがデイリーヤマザキしかありません。飯、気を付けてください。

これがテバオーシャンアリーナの外観です。
んー立派。素敵。

f:id:sanmames:20150804071558j:image
あんまりアリーナ感はなく、おしゃんてぃですね。
次が内観です。

f:id:sanmames:20150805070233j:image

f:id:sanmames:20150805070302j:image

f:id:sanmames:20150805070407j:image

この写真だと分かりづらいんですけど、入口から席まですごく近いです。
建物はすごくコンパクトにできていて、入口をくぐるとすぐにピッチが広がっています。

ピッチめっちゃ近い。見やすい。
規模もちょうどいい。

半地下になってる部分に練習場があって、なかにはすぐアリーナがあってすごく構造がシンプルです。
まさにフットサル専用アリーナ。素晴らしい。感動です。

観客はたくさんいるわけではないですが、選手との距離が近く、どの席でも近くで見れるので、表情までしっかりとつかみ取ることができました。躍動感、臨場感をとてもつもなく感じることができます。

とてもシンプルな作りなのがテバオーシャンアリーナのすごくいいところです。

日本ではスポーツ施設が一つの競技に特化して、なおかつ構造がシンプルってところが少ないです。

試合も名古屋オーシャンズが府中アスレティックに逆転勝利して試合内容も楽しむことができました。