
ケンブリッジルール

サッカーのこと

山梨中銀スタジアムはなんか心がホクホクしました。アットホームとはこういうことをいうのでしょうか。

ちょいと前になりますが、山梨中銀スタジアムヴァンフォーレ甲府の試合を見に行って参りました。

東京に住んでいるのですけど、山梨へは、電車に乗って行きました。あずさ号にござります。

山梨駅に着きました。

f:id:sanmames:20150802044711j:image
駅が小さくてべりーきゅーと。
これは東京の立川駅より小さいです。
スタジアムまで向かうバス停もすぐーに見つかりました。

f:id:sanmames:20150802044734j:image
駅でた瞬間にありました。

いざ乗ったのですが、人が少ない。空席もある状態でバスが出発しました笑
そりゃそうですよね。甲府は電車より自家用車利用が絶対多いですよね。

駅から30分ほどでスタジアムのある公園に着いたのですがバス利用者が少ないですし、スタジアムの道順もざっくりだし、人の流れもすくなくてどこよここって感じでした。

ユニフォームきてる人について行ったらありました。

f:id:sanmames:20150802044819j:image
よっ!公共施設!笑

スポーツ公園の陸上競技場をふんだんに使用しております。

スタジアムの作りが公共施設すぎて、関係者入り口が観客がたくさんいる中にある。
選手用のバスもむき出し感がハンパない。

f:id:sanmames:20150802044840j:image
出るところサポーターに捕まっちゃいますよね確実にw


f:id:sanmames:20150802044910j:image
やっぱり陸上トラックもあってスタジアムは本当に残念。



さっきからスタジアムの文句ばっかり言ってますけど、なんでこんなボロクソ言うかって、ヴァンフォーレ甲府とサポーターがかわいそうなんですよ。

だってめっちゃ雰囲気いいんだもん!

f:id:sanmames:20150802044938j:image

f:id:sanmames:20150802044956j:image
自分の肌感覚ですけど、J1のチームなのに凄くアットホームでなんか優しい感覚があって、スタジアム外の出店は地元の祭りみたいにホワホワしてて、しかもケガしてたバレー選手がサイン会してて子供も大人もワクテカ

f:id:sanmames:20150802045020j:image

応援も何となくなのかもしれないんですけど、ぴりぴりしたものがなくて居心地が良い気がしました。

試合は引き分けてしまったんですけど、サポーターのチームへの愛が大人から子供まで全体的につたわって、とにかく雰囲気がよかった。

サポーターとクラブが二人三脚で歩みを進めているのが見て取れました。

山梨ってすごくいいですよね。
ブドウもあるし、さくらんぼもあるし、ほうとうもあるし、信玄餅もあるし、石和温泉もあるし、山に囲まれて、コンパクトなんですけど、中身が詰まっていて。

ヴァンフォーレ甲府にぜひサッカー専用スタジアムを用意していただきたいです