ケンブリッジルール

サッカーのこと

今最下位ですけど、サッカー王国、静岡で清水エスパルスの観戦にいって参りました。

ついに行くことができました…





本当に行きたかったんです。

だってサッカー王国じゃないですか。
清水って以前からサッカーに関しては一歩先を行っている地域というかそういうイメージがあって、どんな感じなのかなってずっと思っていたんです。

ようやく行けました。最下位ではあるのですが…
スタジアムまでは清水駅からシャトルバス乗ります。
いつも通りです。

結構歩いてスタジアムに向かう人を見かけたんですけど、清水エスパルスのサポーターはどの方法でスタジアムに行く人が多いんですかね。
スタジアムは住宅地を抜けて急な坂の上ござりました。



f:id:sanmames:20150802144743j:image

入り口付近。

f:id:sanmames:20150802144802j:image
清水港が見えます。

f:id:sanmames:20150802144837j:image
住宅地抜けて周りは畑とか。


f:id:sanmames:20150802144932j:image
サポーター席に今回座りました。お邪魔します。
盛り上がってます。

f:id:sanmames:20150802145023j:image

清水エスパルスのサポーターはすごいです。
若い人からおじいちゃんまでサポーター席にいます。
これすごいことですよ?
共存してます。
清水ならではじゃないですかね。

f:id:sanmames:20150802145136j:image

f:id:sanmames:20150802145148j:image
柱入っちゃってますけど、バックスタンド以外の人も結構応援していて、目がやっぱり肥えてるんじゃないかなって思ったのは私の気のせいでしょうか。

今回は名古屋グランパスとだったんですが、試合展開が残念で、一点リードの状態から相手に一人退場者がでてるにも関わらず、二回追いつかれて2ー2のドロー。

サポーターも懸命に応援してる中での引き分けだったので、帰りのバスではみんな悔しそうでした。

試合はイマイチでしたけど、とにかく私はアイスタにいけて満足。サポーターの雰囲気も良くて満足。

でも残留はしてほしいです。オリジナル10なくなってしまいます。

本当に頑張ってほしいです。