
ケンブリッジルール

サッカーのこと

日本のスタジアムの命名権の販売はフクダ電子アリーナから始まったらしいですよ。

wikipediaさんに書いてありました。

なるほどそうだったんですね。
買い手が見つからなくて電通さんに頼んだんですね。
電通さんすごいですね。

ジェフ千葉の試合を見に行って参りました。
フクダ電子アリーナでの観戦です。
アリーナの奥はJFEの工場があるんですね。
海側はちょっと生活感が無いところでした。

JR蘇我駅が最寄り駅だったんですが、千葉サポーターさんからして蘇我駅に行くのってどんな感じなんですかね?

f:id:sanmames:20150808150259j:image

フクダ電子アリーナの周りには飲食店や家電量販店もあって郊外のショッピングモールのような感じでしたけど、人があつまるところなのでしょうか?

んーわからん。
駅からは近くて自分が見に行く分には良かったんですが。

スタジアムはサッカー専用スタジアムで観戦は快適でした。

f:id:sanmames:20150808150313j:image

f:id:sanmames:20150808150327j:image
どの席にも屋根がついてるので、雨対策はばっちりです。

スタジアム周辺は工業地域ですかね

f:id:sanmames:20150808150424j:image
試合が始まって驚いたんですけど、サポーターの声援が大きい。

屋根がついて反響するからでしょうか。
人数に対してとてと大きい声がした気がしました。

f:id:sanmames:20150808150434j:image

元々J1にいたクラブなので、サポーターも人数も多いですし、スタジアムもいいしなので、昇格目指して頑張って欲しいななんて思っていたら、ロアッソ熊本に負けてしまいました。



やっぱりサッカー専用スタジアムっていいなと最近各地域の観戦をしていてすごく思います。

全てのスタジアムがそうなってくれることを望んでいます。