
ケンブリッジルール

サッカーのこと

いろんなスタジアム回ってみてやっぱり味の素スタジアムが残念なスタジアムだって痛感してしまった。

清水エスパルスの試合を見て、ジュビロ磐田の試合を見て、ジェフ千葉の試合を見て、やっぱり味の素スタジアムが残念だなっておもいました。

席がピッチから遠すぎます。
臨場感が全然伝わらないし、わざわざスタジアムに行った甲斐がなくなります。
選手がもっとサポーターの声を聞こえるようにもなるんじゃないですかね。

それとスタジアムに空席が目立つ。
空席があると残念な感じが露呈するし、スタジアムに一体感が生まれません。
みんなで戦っている感覚が全然生まれないんです。

立地はいいと思うんですけどね。

サッカーを見るための環境が大切だってつくづく思いました。