ケンブリッジルール

サッカーのこと

スタジアムのデザインが当たり障りの無いものだと愛着が湧かない。

スタジアムのデザインって大切だと思うんです。
ジュビロ磐田ヤマハスタジアムに行ってその考えは尚強くなりました。
ヤマハスタジアムは水色と白を基調としたスタジアムになっていて、エンブレムも掲げてあるので、一目でジュビロ磐田のスタジアムであることがわかります。
サポーターは自分たちのホームにいることを強く意識できますし、クラブの一体感を感じられます。

デザインの効果って数字で表しにくいとは思うんですが、公共施設の無機質な色使いや形よりも、クラブのスタジアムであることがわかるような色使いや形の方が愛着がわくはずなんです。

熱狂的なファンのいるリバプールのスタジアムもクラブカラーがベースにあってエンブレムが掲げてあります。

もちろん、中身が大切って考え方もありますし、そんなものに金をかけてられないってこともあるかもしれません。

ただ、もし、ディズニーランドが今と同じサービスをできたとして、コンクリート打ちっぱなしの無機質なデザインの施設であったら、やっぱりしらけてしまうのではないでしょうか。

スタジアムがサッカー専用であることも大切なんですが、デザインももっと意識されたものになるとファンがもっと増えると思います。