ケンブリッジルール

サッカーのこと

日本の民放ではどこかのクラブをひいきするなんてできないよね。

民放でサッカーのことを取り上げるのはいつも日本代表がメインでJリーグはやらないですよね。
最近だと民放のニュースでも取り上げてくれないですよね。

やっぱりJリーグは露出機会が少なくてすごく残念なんですけど、日本のテレビ業界ではその流れも変わりそうに無いですよね。

Jリーグのクラブを応援してるのはクラブのある地域の人たちがメインなわけで、サポーターや地域の人以外は興味無いはずです。

たとえばアルビレックス新潟を取り上げたとして、東京にいるひとたちが興味があるかと言えばあまり興味の対象にはならないはずで。

結局割にあわないですよね。
しかも一つのクラブをひいきにしたら不公平だとか批判も出そうですし、結局のところ、スポーツ番組でJリーグをまとめて土曜の夜にさらっと情報を流して終わりになってしまいますよね。

野球だと平日夜のニュースで試合の模様流したりできるんですけどね。

サッカー界にとってテレビっていう老若男女に影響力があるコンテンツを有用できないのはとても残念なことです。

もっといろんな人が触れる機会を増やすことができればJリーグが発展するんだろうなと思います。