
ケンブリッジルール

サッカーのこと

国立競技場とか神宮球場とかあの一帯こそ複合施設があったらいいと思う。

神宮球場とか国立競技場とか秩父宮とかあのあたり一帯は複合施設をもうけられないんですかね。

欧州のスタジアムは複合施設になっていて商業施設とかいろんなものがはいってますけど、日本だとスタジアム自体の立地が繁華街にないことが多くて、複合施設にするのは厳しいですけど、国立競技場一帯なら可能だと思います。
しかもスポーツ施設が都心であるにもかかわらず隣接しているという他の都市では見られないような状況です。
あの敷地にいろんな建物があったらとても面白いと思うんですよね。

ただ公共施設なのでなかなか制約はあるかもしれないですが、それでもスポーツ施設だけにとどめておくにはもったいなさすぎます。