ケンブリッジルール

サッカーのこと

野球ってやっぱりサッカーに比べて日本に根付いてるよね

野球って日本に根付いているなと思った話。

野球のスタジアムは立地がよい。
それは昔から野球が盛んで誰からも愛されていたからだと思う。
Jリーグのスタジアムだといい立地のスタジアムってなかなか無い。

それと、サッカー選手のこと知らなくても野球の選手なら知っている人も多い。
田中将大投手だったりイチロー選手のことはスポーツに興味が無い人でもさすがに知っているはずである。
知っているのは野球が社会的な認知度が高くて、影響力も大きいからだと思う。

スタジアムに足を運ぶファンも老若男女、子供から大人まで幅が広い。

それに比べるとサッカーってまだまだなんですよね。

徐々に人気は増えていて結構なファンが存在はするけれど、裾野にまで広がっているかといわれれば違う。

全員の認知が無い。
全員の認知があって初めて根付いていることになるはずだと思うんです。