
ケンブリッジルール

サッカーのこと

松本山雅は満席のスタジアムでサポさんの勢いが違いました。

久しぶりに観戦してきました。
今回行ったのは松本山雅です。
今シーズンのJ1への昇格が決まってから行こう行こうと考えていて、ようやく行くことができました。
サポーターがとても熱心で、毎回スタジアムが満員に近い状態になるので、どんな雰囲気なのか気になってました。
今回写真が少ないので、言葉でどこまで伝えられるのか心配です。

今回は車で行って、試合前には駅前をぷらっと見て来たんですけど、松本はそれなりに栄えていました。
松本城もあるし、長野市と競ってるだけあって勢いのある地域なんだなと思いました。

ホームスタジアムのアルウィンは駅がある中心地からは離れていて、松本空港の近くにあります。

サッカー専用スタジアムはやっぱり駅前には建てられなかったですよね…
全然いいんですけど、やっぱりサッカーが後から成り上がってきたスポーツなんだなとふと考えてしまいました。

いろんな思いを巡らせながら、二時間前に到着。


f:id:sanmames:20150923090206j:image

広い公園の一角にあるのですが、行政施設感は丸出しです。

f:id:sanmames:20150923090337j:image

二時間前に到着したのにもう混んでました。
みんな気合い入りすぎ。

松本市民の松本山雅への愛を感じました。


f:id:sanmames:20150923090515j:image

二時間前についてもう座る席が抑えられているという状況。

結局今回は立ち見しました。


f:id:sanmames:20150923090609j:image

f:id:sanmames:20150923090623j:image
試合が始まる直前にはもう席は完全に埋まりました。
Jリーグの試合で全席埋まってるの初めてかもしれません。

選手入場の瞬間サポさんが一斉に旗振り始めたときの一体感はとても情熱的でした。写真無いですが。

タオルマフラーとかゴールが決まるとみんなぶんぶん振り回して一体感半端なかったです。

声での応援は他のクラブと比べるとやや小さいような気がしましたけど、老若男女様々な層のサポーターがいて、地域の方々が松本山雅に興味があることがひしひしと伝わってきました。

対戦相手はガンバ大阪で試合は結局後半ロスタイムに追いつかれて引き分け。

全然勝ててなかったので、もし勝っていたら、試合終了の瞬間やばかったんだろうなー。
本物のサポではないですが、僕まで悔しくなってしまいました。

降格争いしてますけど、是非とも残留できるようにがんばってもらいたいです。