
ケンブリッジルール

サッカーのこと

都心にサッカー専用スタジアムを作るべき

都心にサッカー専用のスタジアムを作るべきだと思います。
日本代表の試合はしなくてもいいから、Jリーグの試合をそこで毎週行う。
全J1のクラブの試合を毎週代わる代わるそこでする。できれば新宿、渋谷あたりにあればいいと思います。

都心は人が集まりやすいので、サッカーに関心が無い人たちもスタジアムに行きやすいです。

都心に勤めている人であれば、住む場所がそれぞれ違っていても、集まりやすく観戦のためのハードルが下がります。
試合後も職場の近くに行って、お酒を飲むなんてことも気軽にできるはずです。

都心であればデートの中でサッカーの試合を観戦しても彼女に文句を言われる割合が減るかもしれません。

仕事の都合で東京に来てる人が応援してるクラブを応援することも容易にできます。

毎週そこの試合中継を民放ですれば、スポンサーの都合で放映できない問題なんかをクリアできるかもしれないです。

東京は地方の人も出てきやすい。
東京はどの地方からでもアクセスがあるからです。
東京に遊びに来て、サッカーを見るなんてこともできるでしょう。

スタジアムの規模はそんなに大きいものでなくてもいいと思います。
三万人ぐらいでいいのではないでしょうか。
あくまで宣伝のためだからです。

スタジアムを作ることに関してはめちゃくちゃハードルが高いかもしれませんが、やってみる価値はあるのではないかと考えています。