
ケンブリッジルール

サッカーのこと

サッカーを土日になんかしたくない。

社会人になってからサッカーをわざわざ土日にしたくない。

家事したいですし、遊びたい。
他の人とも予定が合うのは土日でしょう。
家族がいれば家族との時間に割きたいです。

サッカーを土日にしようとする優先順位が下がります。

日本のサッカーを底上げするには社会人のサッカー競技人口を増やすことも大切だと思うんですが、サッカーをするための環境が整っていないです。

やっぱり残業が減ること、職場と住む場所を近づけることがすごく大切になってくるんじゃないかと常々思っています。