読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケンブリッジルール

サッカーのこと

サッカーは番狂わせが起きやすくて面白い

ラグビーワールドカップ、日本代表とスコットランド代表の試合は日本代表が敗れてしまいました。
南アフリカ代表との一戦で勝利をしていたため、期待は高まっていましたがランキング通りの結果となってしまいました。
ラグビーもそうですが、ほかのチームスポーツも上位のチームに勝つことがなかなかありません。
一方でサッカーは上位のチームが下位のチームに負けることが多々あります。
これは主観的な話ではなく、統計としても出ています。
サッカーは番狂わせが起こりやすい。
1プレーで勝敗が決まってしまうことがあります。
各国リーグ戦でもどこかしらのタイミングでビッグクラブが負けてしまうことがありますよね。
頑張れば強いチームにも勝てるかもしれないという期待は戦うチームもサポーターにも希望をもたせ、あきらめずに戦い続ける心の糧となります。

移籍も頻繁にありますし、各国リーグでは各クラブが毎年同じ順位でいることは稀です。

強いチームが負ける可能性が大きいことはサッカーが面白いと感じる醍醐味の一つです。