ケンブリッジルール

サッカーのこと

堀江貴文さんが言ってた銀座スタジアムすごくいい案ですよね

ちょっと前ですけど、堀江さんが言っていた銀座スタジアムの構想、すごくいいですよね。

観戦することに対する臨場感とか感動を感じたことが無い人って多いとおもうんですよね。

東京は味の素スタジアムとかありますけど、ピッチと観客席が遠くて臨場感がないし、都心ではないですから。

銀座という都心にしかもサッカー専用のスタジアムができれば、サッカーに興味が無かった人でもスタジアムに足を運ぼうって思えるはずです。

夜に試合を行えば、仕事終わりに会社の人と観戦に行くなんてシチュエーションも増える気がします。

日本のサッカー界って熱狂的なファンはたくさんいてJリーグでもバックスタンドは埋まってるんですけど、メインスタンドは全然埋まってないんですよね。

毎週観にきてくれるひとはたくさんいますが、年に2、3回観にいこうってお客さんが少ないからだと思うんです。

そういう人がたくさん増えないと日本のサッカー界が発展していかないんじゃないでしょうか。