
ケンブリッジルール

サッカーのこと

FCポルトがアツい

FCポルトがアツいです。
ポルトポルトガルのクラブチームで、ポルトっていうポルトガル第二の都市を拠点にしてるクラブです。
ポルトって街があることを知らずに、リスボンにあるもんだと思ってました。
近年、ポルトは国内リーグで毎年上位争いを繰り広げ、コンスタントに結果を残していることはもちろんのこと、チャンピオンズリーグにも常に出場し続けていてサッカーでの結果をしっかり出してます。
サッカーの結果だけじゃなくてフロントの経営もうまい。
外国籍の選手を獲得し、活躍した後に高値で売る。
近年ではファルカオハメス・ロドリゲス、フッキあたり。今シーズンも開幕前にダニーロとJ・マルティネスが移籍し高い移籍金が支払われました。
監督の人選もいけてる。(ビラス・ボアスもモウリーニョポルト出身の監督)

しかも放映権を10年で627億円という巨額の契約をしました。

ポルトガルっていう国の景気があんましよくなくて、リーグの規模が大国に比べて小さいって言うハンディがありながら、これだけ充実した結果を残してるのはとてつもないことだと思います。

日本のクラブはビッグクラブを見るのもいいですが、ポルトのような実力のあるクラブを参考にするのがいいと思いました。