ケンブリッジルール

サッカーのこと

ポルトガルリーグってどんなリーグか気になって調べてみた。

ポルトがアツいって記事書いたらすごく気になったので調べてみました。

っていってもやはり記事が少ない。
wikipediaで基礎的なことは調べるしかないわけで…
でも実はヤフースポーツにもリーガの事って載ってるんですよね。ここで試合の結果とか見るのが一番いいかもしんないですね。

プリメイラ・リーガってクラブ18クラブも参加してるんですね汗
あんな小さい国土なのにそんなにクラブ参加してるとかすげーっす。

ポルトガルの国土は91,985平方キロメートルで、ちなみにですが、イメージしやすいと思って韓国を引き合いに出しますと、100,201平方キロメートルでクラブ参加数は10クラブだから、なんか韓国を引き合いにして申し訳ないんですけど、ポルトガルがんばってるなって感じです。

そしてみくびってましたごめんなさいプリメイラ・リーガはヨーロッパのリーグランキング五位なんですね…
大変失礼いたしました。
すげーなポルトガル

プリメイラ・リーガには三強と言われているクラブがありまして、この前紹介しましたFCポルトスポルティング・リスボン、そしてベンフィカです。
この三クラブは名前聞いたことある人多いと思います。
ヨーロッパでも活躍してますよね。

スポルティング・リスボンとかはクリロナが最初にプロキャリアをスタートさせた所で有名ですよね。
育成に定評があって、昔の選手だとルイス・フィーゴスポルティング出身です。
それと、最近日本人の田中順也選手が所属して有名ですよね。

ベンフィカは古豪ですよね。
ポルトガルで一番サポーターが多いクラブですよね確か…

この三強以外で自分が思いついたのはプラガだけでした。
それ以外と三強の差が大きい印象でしたがやはりそうでした。過去優勝を経験したクラブは5クラブしかなくて、常に三強がタイトルを奪い合っている様相のようです。

ここまで三強以外のクラブのことをあんまりよく知らないっていうのはきっと日本のメディアで取り上げられることが少ないからなのでしょう。
他のヨーロッパのリーグについてはいくつかクラブの名前を挙げられますけど、ポルトガルはあんまり挙げられないです。
試合も放送もされないし、なかなか接点がありません。

雑誌でもテレビでもいいのでどこかしら取り上げてくれないですかね。
下手したらアルゼンチンとかブラジルのリーグよりもポルトガルの情報が少ないかもですよねこれは。

もうこうなったら現地行って試合見に行きたいです。