読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケンブリッジルール

サッカーのこと

ところで中国スーパーリーグてどんな感じなの?

前回のエントリーで中国スーパーリーグの移籍の話したんですけど、そもそも中国スーパーリーグのことよくわかってなかったなーって思ったので少し調べてみました

 

まずそもそも知らなかったんですけど、中国スーパーリーグって発足が1994年なんですね

なんかJリーグ意識してきっとプロ化したのかなーって思わせる年ですね

 

それと、調べて初めて知ったんですけど、クラブ名に親会社の名前が入っていて、やっぱりバックアップしてるのは企業なんだなってことがわかりました

広州恒大とか恒大グループって企業名がバリバリはいってたんですね

ほかのクラブもそうでした

やっぱり現状はそうやって企業が支えているってことですね

クラブ数は現在15クラブで案外国の規模からしたらコンパクトで海側の都市のクラブに集中してます

企業はどうしても海側の都市に集中して、経済力もあるので、クラブも海側に集中しているということでしょうか

サッカークラブは経済力とどうしても関連してしまうところがありますからね

なんかもっといろんなこと調べたいんですが、情報源が足りなすぎて困りました

もっといろいろ知りたいし、実際に観戦にも行ってみたいです