ケンブリッジルール

サッカーのこと

ポドルスキに聞いてみたいこと

ポドルスキが神戸移籍決定しましたね

トップレベルにいた選手なので、Jリーグでの試合を経験したあとにいろいろ聞いてみたいことがあります

このチャンスでヨーロッパのトップレベルを経験した方から率直な意見をきいてリーグ発展につなげていくことがもっとも有用だと思います

誰か聞いてくれないかな

 

Jリーグ全体のレベルは高いのか

ポドルスキブンデスセリエA、プレミアと経験しましたがそれらのリーグと比較してレベルが高いのかどうか印象を聞きたいです

印象がどんなものなのか知りたいですね

 

Jリーグの選手の中にヨーロッパでも通用する選手はいるか

ヨーロッパで活躍できる選手って日本国内で注目されてる選手だけでないと思うんです

日本人の視点で通用するって思ってる人はいますけど、実はヨーロッパの人たちから見たらこういう人は通用するっていう人が一定数いる気がしてるんです

長谷部選手は今うまくいってますけど、移籍当時通用するのかっていう意見はありましたし、柴崎選手はまだ移籍したばからですけど、あんだけうまいうまい言われてる選手でも苦戦してしまうケースってあるんです

そのあたり伺いたいです

 

Jリーグ含め、日本のサッカー界に対して違和感を感じたところ、嫌なところはどういうところか

日本のサッカー界を外の人が見たらどう思うか、改善できるところがあれば改善したほうがいいとおもうので、ポドルスキの移籍は絶好のチャンスだと思います

 

 

大金をはたいてプレーをさせることに対して、自分はあまり賛成しません

どのクラブも大金を投じて優秀な選手を獲得してリーグ全体が華やかになるのであればやってもいいと思うんですが、神戸だけがしているとそれは一過性のもので終わってしまう気がしますし、ずっと日本にはいてくれないから貢献もあまり期待できない気がするんです

失礼ですが、そもそもピークは過ぎた選手ではありますし

結局今回もそうですし、フォルランの時もそうですけど、投資じゃなくて消費として移籍がなされているところに虚しさを感じます

リーグ全体にとってもメリットがあまりない気がしますし、クラブに優勝をもたらしてくれる気がしません

それならポドルスキにかけてきた移籍金や年俸をそのまま育成や普及に充てたほうがよっぽど投資効果が高い気がします

でも移籍してしまったのであればしょうがないので、フィードバックをもらうことに徹するのが一番だと思います

ポドルスキの試合での期待はほどほどにして、活躍してくれればバンザイだし、活躍しなくても意見をとにかくもらう

そっちの方がよっぽど有用だと思うので、ポドルスキにいろいろと聞いてみてほしいです